スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年07月05日

【特別編】6月23日R-ガンスタジオ様主催ガスガン祭2019レポート

皆様はじめまして

いつものキョウスケに代わり
今回は6月23日に福島県いわき市で行われたR-ガンスタジオ様のイベントに
私セキトースタッフの【M】が行かせて頂きましたのでレポートさせて頂きます。


今回R-ガンスタジオ様では記念すべき5周年と言う事でセキトーも協賛として出展させて頂きました。


ゲストにはYouTubeで話題の【マック堺】さんや
ミリタリーワッペンを製造している【サコムワークス】さん、
Warrior Assault Systemsの正規代理店をしている【TG-Tactical】さん、
サバゲーの情報発信フリーペーパーでお馴染の【SGT】さんなど
有名な方々ばかりで驚きです!!
マック堺さん
サコムワークスさん
TG-Tacticalさん



今回、多くのユーザーが来ているのでBOLT電動ガンを体験してもらおうと思い、
キョウスケ愛用のMP5SD5 SHORTY(PEAKAER仕様)や
HK416 Devgru KEYMODなどを持って行きました
BOLT


ゲーム開始当初から皆さんのゲームへの熱気が伝わって私もついつい行きそうになりましたが・・・
セキトーのブースにも大勢の方々が!!
BOLT電動ガンに興味を持っていただき、撃っていただくと・・・・
「リコイルが凄い!」「撃ってて楽しい!」
など楽しんで頂けてました。


そしてユーザーの方々を見ているとセキトーの取り扱いの
【GENESIS】E-405 MOLLE パット・ベルトや【AMOMAX】ホルスターを装備している方がたくさんいて嬉しく思いました!
愛用して頂きありがとうございます!!
ベルト
ホルスター

そして、なんと!!
マック堺さんにBOLT電動ガンやSⅡSのボタニカルバイオBB弾(ピンクカラー)を紹介してもらえる等の嬉しいサプライズが∑(゚ロ゚〃)



ゲーム終わりには皆様の熱気のお礼にBOLTのMP5のトートバッグやワッペンなどをプレゼントさせて頂きました。
当たった方はぜひ御愛用を(*´∀`*)ノ
ゲスト

それではR-ガンスタジオ様、ゲストの皆さま、イベントでお会いしたユーザーの皆様ありがとうございました

今後も様々なイベントに出たいと思っておりますので、もしお会いする事があれば宜しくお願いしますm(_ _)m





・・・んんっ( ´・д・)?
はっΣ(゚Д゚
ゲスト2



  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 10:27Comments(0)ミリタリーイベント

2019年06月28日

【おまけのコーナー】キョウスケの装備品 パート②

こんにちは。

只今、絶賛仙狐さん難民のキョウスケです!
来期から憂鬱になりそう。。。
難民の受け入れ先求む(いやガチで!)
そして目覚ましアプリ仙狐さんVer.を作って!(つД`)・゚・

それでは気を取り直して、パート②行っちゃいましょー!

前記事のパート①ではアイウェアとスリング・グローブを紹介しました。
パート①はこちらから↓
【おまけのコーナー】キョウスケの装備品 パート①

本記事はキョウスケの装備品【腰回り】についてご紹介します。

ちゃんねるはそのままで!




-腰回り-
●ベルト



GENESIS
E-403 ハードベルト


メーカー希望小売価格 ¥2,800+TAX


もうシューター装備の鉄板ですね。

ノーマルのベルトではヘニャヘニャになって、
ハンドガンをホルスターから抜きづらくなります。
ライフルからハンドガンに切り替えるとき、数秒でも遅れが出るともう致命的ですorz

しかし、ハードベルトは生地が厚めに作られているので、
ヘニャらずホルスタードローの邪魔になりにくいですねb



また、バックル(ベルトを留める金具)も【コブラバックル】タイプになっているので
ワンタッチで取り外しができ、固定もしっかりとされています。

正直もう他のベルトには戻れませんorz(熱いダイレクトマーケティング)


●ホルスター



BLACKHAWK!
413513
SERPA Sportster ホルスター for GLOCK17/18 M&P9 BK 右用


メーカー希望小売価格 ¥6,800+TAX


はい!ガチサバゲーマーの登竜門、実物装備です
おそらく、ゲームに行けば何人か着けている人がいるのではないでしょうか??

所謂、【CQCホルスター】です。

※【CQCホルスター】とは?
近接格闘術(CQC:クローズ・クォーターズ・コンバット)において、
至近距離の敵にホルスターから自身の銃を奪われないようにする
and自身は銃を素早くホルスターからドローができるように
考案されたホルスター。
(情報ソース:KYOちゃんねる@セキトー キョウスケ)



使い方は、人差し指に当たるリリースレバーを押しながら、ハンドガンを引き抜きます。
これが、BLACKHAWKのドローシステム【SERPAロックシステム】です。
めちゃシンプル。。。

ワタクシキョウスケは、ミルスペック【軍用規格】品を使うガチサバゲーマーではないので、
Sportsterを使っております。
通常CQCホルスターとの違いは。。。

GLOCK用の他にも、ガバメント用やM92F用などなど、
幅広く機種展開しておりますm(__)m


ここでBLACKHAWKの豆知識


①Sportster CQCホルスターと通常のCQCホルスターの違いってなに?

通常のCQCホルスターは【ミルスペック】軍用と【ロウ・エンフォースメント】法執行機関用で使用されるため、
現場でガンガン耐えられる様に
特殊な強化樹脂素材のカーボンファイバーを採用しています。

高温地帯の熱による変形を防止する耐熱性と
衝撃でホルスターが変形し、取り出せなくなることを防止する耐衝撃性に優れています。
その分値段もちと高めですね。



BLACKHAWK!
410513
SERPA Sportster ホルスター for GLOCK17/18 M&P9 BK 右用


メーカー希望小売価格 ¥9,800+TAX


一方、Sportsterは
「ヤバいところに行かない民間用なら、そんな高機能いらなくね?」
と同じ金型を使って、カーボンファイバーを使わずオールポリマーで作られた
所謂廉価盤です。



その他の違いは、Sportsterはベルトループが入っていないことですねb

②CQCホルスターはLevel1から3まであるけど、どういう意味?

このレベルを表しているのは、
敵から銃を奪われそうになったときの安全度を表しています。

ではまずLevel1から



こんな感じに、リリースレバーが無く
ファストドロー(早抜き)に重点を置いた設計です。



Level2はロックするためのリリースレバーが着けられた設計。



Level3はさらに、スライド後部をロックすることができます。



あかん!長くなってもうた。。。


●マガジンポーチ



CYTAC
CY-MP-UB ユニバーサルマガジンポーチ


メーカー希望小売価格 ¥2,000+TAX


皆様大好き(偏見)激安実物メーカー【CYTAC】
ハンドガン用何でもOKのユニバーサルマガジンポーチです。



高さを調整できるので、Ⅿ1911ガバメントのシングルカラムマガジン
M92F・GLOCKのダブルカラムマガジンが兼用で使えます。

ベルトループには調節用アタッチメントも付いているので、
ズレなく使えます。やりますねぇ!

現在トイガン用のAMOMAXバージョンが流通していますが、
まだCYTACを持っているお店様もあるかも。。。


●ダンプポーチ



GENESIS
E-301 ダンプポーチ



メーカー希望小売価格 ¥1,200+TAX


弾が切れたマガジンを入れておくシンプルな発想のポーチですが、
サバゲーを繰り返していく内にいるやろな~と思うアイテムですね。

ワタクシは、マガジンポケットインで無くしてから
必要と思い使い始めました。



ダッシュ時での脱落防止のために、
蓋を締め付けられるのも便利でよろしゅうございます。b


以上がキョウスケの装備品でございます。

一通り語らせていただきましたが、
紹介した装備品についてあと2時間分は語れますので、

KYOちゃんねる@セキトーをご愛読のユーザー様で
ワタクシと運良く?フィールドでバッタリ会ってしまいましたら


御覚悟を。。。




【悲報】
6月22日(土)参加の
【オペレーションフリーダム】


残念ながら、
雨で定例会が中止になってしまったorz





なんだこの降水量は!

成田あたりの天気は読みずらいと聞きましたが、まさかここまでとは。。。

しかし、記念撮影を忘れないワタクシです。




でも使いたかったなぁMP5。。。



さ~て来週のKYOちゃんねるは、

先週23日開催のR-GUN Studioにて開催の


【R-GUNガスガン祭2019】
の後日談を、セキトースタッフM氏が紹介します!

それではおたのしみに~ノシ



  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 11:27Comments(0)KYOちゃんの戦

2019年06月21日

【おまけのコーナー】キョウスケの装備品 パート①

さて、今回おまけのコーナーとして、
フィールドでそこそこ聞かれる

「キョウスケの装備品ってなにつかってんの?」

というご質問をいただいたので、今回は【キョウスケの装備品】についてご紹介します。

【キョウスケの装備品】


基本装備は弊社オリジナルブランド【GENESIS】で固めています。
自社愛精神に目覚めたKYOちゃんはもう何も怖くない!(マミさん)



いつもゲームするときはこんな感じですね。
所謂シュータースタイルです。

もともとワタクシキョウスケは【ハンドガンナー】なので、極力装備を着けない軽装備でCQBを前進していくスタイルです。

※【ハンドガンナー】とは?
ハンドガン使いの総称。
2~5mの射程で戦うアタッカータイプが多い。
主に拠点制圧の第一番手として活躍する。
運が悪ければ、開始1分でHITするが
腕前が上がるにつれて、チームを安全に進撃させるための、なくてはならない存在に成長する。
(情報ソース:KYOちゃんねる@セキトー キョウスケ)

それでは、ワタクシキョウスケの装備を一つずつ
詳しく解説していきましょう!
紹介文が長くなるので、パート①とパート②で分けます。

お見逃しなく!


●アイウェア



BOLLE Safety
RUSH PULS J-limited ODカラー【陸自モデル】


メーカー希望小売価格 ¥3,300+TAX


アイウェアはサバゲーでも必須アイテムですね。
目を守るゴーグルはホント大事です。

ですが、モノによっては湿気や汗の蒸発ですぐ曇ったりします。

BOLLEのRUSH PULSは【プラチナコーティング】という
特殊な加工をレンズに施しています。

その効能は
【湿気・急激な温度変化による曇りを防止】



メーカー様から以前聞きましたが、
スチーマーで2分ほど蒸気をあてても曇らない激熱仕様でございますw

またセット販売されているこのモデルは、
・粉塵防備用ガスケット
・脱落防止用ストラップバンド
・収納用ソフトケース

とジャパネットた〇たもびっくりセットですねm(__)m


-胴体・手-
●スリング



GENESIS
E-551 1ポイントスリング


メーカー希望小売価格 ¥680+TAX


ハンドガンナーと申し上げましたが、
たまにはライフル使いたいお年頃なんですよ。。。

さて、やっぱりスリングは大事ですね。
なぜ大事かというと
①ライフル・サブマシンガンの持ち運びが楽
【トランジション】が楽になる
でしょうか。

※【トランジション】とは?
武器切り替えの通称。
ライフルやサブマシンガンなどのプライマリウェポンから
ハンドガンのセカンダリウェポンに切り替える動作を主に指す。
素早く切り替える動作は、かなりの練習が必要だが、
マスターするとゲームも有利になり、カッコよろぴーになる。
(情報ソース:KYOちゃんねる@セキトー キョウスケ)

スリングのひっかけ方は利き腕により変わります。



右利きなら右肩に。。。
左利きならば左肩にかけます。

またどこかのタイミングで、トランジションの動画を上げようかと思います。
その時までしばらくお待ちくださいませm(__)m
(本音を言うと、キョウスケにガチ練習の時間をください。。。)

●グローブ



GENESIS
E-502 TYPE-M グローブ フルフィンガー


メーカー希望小売価格 ¥2,200+TAX


ワタクシキョウスケも最初サバゲーを始めた頃は
「グローブっていんの?軍手でええやんw」
と完全に舐め切っていましたが、
手の甲と指の関節部にHITしたときは、悶絶しましたorz
(実際にセーフティに戻った後もしばらく悶絶一門していた思い出が。。。)

実際使っていますが、悶絶から逃れられますね~。
HITすれば痛いのは痛いですが、手の甲と関節はしっかり守られますb



こんな感じに、ラバーで手の甲と関節部がガードされています。



柔軟性も高いので、エイムの際でもつっかえずに握りこめます。


ここで一旦区切って、
つづきはキョウスケの装備品 パート②で!
  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 13:25Comments(0)KYOちゃんの戦

2019年06月14日

サバっちゃアウトドア【後編】

こんにちは!
実家の大阪にちょっとだけ戻りましたキョウスケです。
今週の土曜は本拠地のフィールドに遊びに行くから、オラワクワクすっぞ!(悟空)

さて、前回はサバっちゃアウトドアのフィールドのご紹介をしましたね。
前回記事:サバっちゃアウトドア【前編】



猛者が集まるフィールドで、キョウスケの運命は如何に。。。

今回もゲームの様子を動画にしてみました。
12分もある超大作(大嘘)です。




それでは、
~今回のリザルト~

・ゲーム参加数  20ゲーム
・ヒット数     7ヒット
・デス数     20ヒット
・FF数(フレンドリーファイア) 0回
・ヒットレート    0.35%

(´・ω・`)ショボーン
だめみたいですね(呆れ)

やっぱり、ゲーム前にマップとフィールド見学した方が良いですね~

そしてガンガン突っ込んでいくゲームスタイルに切り替えていこうかと思います。
(クリアリングは忘れずに。。。)



それでは、今回使用しましたMP5 PEAKERの総評で締めようかと思います。



~総評~
①MP5A5 PEAKER カスタム
・ASG HFGA アジャスタ
・ハリケーン XPS3
・BOLT MP5対応マウントベース
・BOLT MP5対応レールハンドガード
カスタム



はい。色々付けすぎてフロントヘビーになっちゃったorz
重量バランスがフロント(前方)に寄ってしまいましたが、アングルフォアグリップでカバー出来ていましたので、大きな問題はなかったです。

弾道は30mmフラットに飛んでいましたので、サブマシンガンでは申し分無しですねb

ただし、リコイルONの状態でロングレンジを狙うと激しいマズルジャンプで当てにくくなりますが、そこもBOLTの魅力の一つですね!
【マズルジャンプとは?】
弾が発射されるときの銃口の跳ね上がり
実銃でもこれをコントロールしながらターゲットに当てます

②MP5SD5 PEAKER


やっぱ固定ストックはめっちゃ安定しますねb
SD用のレシーバーはノーマルのレシーバーよりも
重量が重いんですが、固定ストックにより構えたときの安定はちょっと感動したよ。。。

サプレッサーは短いですが、リコイルOFFで気持ち静かになりましたb


サバっちゃアウトドア 土曜定例会参加の皆様、お疲れ様でした!





また次のフィールドでお会いしましょうb

さて、次回のフィールドは~

6月22日(土)
【オペレーションフリーダム】に参戦!



千葉まで遠征や!
お楽しみに~ノシ






  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 11:33Comments(0)BOLTKYOちゃんの戦

2019年06月07日

サバっちゃアウトドア【前編】

こんにちは!

モンエナピンクの箱買いを目論む広報部キョウスケです。
悲しいことにモンスターエナジーピンクの生産が終わってしまい、今ある分でラストのようです。
スタンダートの緑の中毒性も良いですが、ピンクのジュース感もアリですねb


さて、先週1日6月しょっぱなの【サバっちゃアウトドア】土曜定例会に行ってきました。



【すしざんまいポーズで撮りましたw】




今回の武人は前回紹介しました、PEAKER化した2丁のMP5。

MPA5カスタムアップモデルと
塗装UPのMP5SD5でございます。



久しぶりのスプレー塗装なので結構ドキドキでしたが、いい感じに仕上がりました。
使った色はブラック・OD・タンカラーでいきました。








ドット調はダイソーの洗濯ネットでやるとキレイに仕上がりますb

夜な夜な1時から塗装をした甲斐がありました


今回参加したサバっちゃアウトドアですが、とにかく傾斜がヤバい!



【フィールドマップ】
CQBゾーンと裏取りブッシュゾーンで2つに別れており、交戦は基本マップ左のCQBゾーンが多かった印象です。



CQBゾーンは入り組みは少なめなので、撃ちあいが起こりやすいですね。
バリケードもですが、塹壕を使いながら動くとイケそうです。



裏取りブッシュゾーンは太ももがヤバくなります。

傾斜が多いので進むのに体力を使いますが、ここを突破すればかなり戦況を覆せますね。
乳酸、溜めていくぜ。



櫓もあるので、裏取りの中間地点にするといいかも。


さぁ、今回も瞬殺でやられてしまったんでしょうか!?
サバゲの様子はまた来週UPします。
写真で様子をチラみせ↓↓(/ω\)イヤン


今回の個人的ベストフォト




このUPは個人的にすき(小並感)
MP7が栄えてまする(*´∀`)b



疾走感がハンパなかったです。
スイッチングが早い人はホント憧れますね(*´∀`)b



久々にアーマー勢を見た!
フォールアウトかな?


来週も引き続き【サバっちゃアウトドア】さんの定例会の様子を書いていきまーす(^^)/

------------------------

今回おじゃましたのは
埼玉のめちゃ広ーーーい屋外フィールド!
【サバっちゃアウトドア】さんでした!
ありがとうございました。

------------------------
  

Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 13:50Comments(0)BOLTKYOちゃんの戦

2019年05月31日

【MP5 PEAKERカスタムUP】

こんにちは!
最近になり、世話やきキツネの仙狐さんにハマってしまったキョウスケです。
なんだあのかわいい生物は・・・

独身一人暮らしの精神テンションを爆アゲしちゃってますねこれは。

さて、今回は引き続きMP5 PEAKERのご紹介です。
ご紹介の前に
先週24日(土)まで受け付けをしておりましたMP5アップグレードサービスですが、
旧ユニットのMP5ユーザー様は受け付けはお済でしょうか?


ワタクシは手持ちの旧MP5をPEAKERにアップグレードしましたので、



こちらをご紹介したいと思います。m(__)m



今回カスタムしたのはタクティカルモデルのMP5A5です。
A5はバッテリーが前配線になります。

しかしRASハンドガードの為、バッテリーの設置場所に問題が。。。orz





と重大な問題にもならず、Emerson Gearのバッテリーパックで解決しました。




ベーシックなMP5Jもカッコよろしいですが、カスタムアップMP5はモダンチックになるので
これも個人的に好きです。
最近のコールオブデューティに出てきそう(小並感)




フォアグリップはストレートタイプを選ぼうかと考えましたが、
タクトレ厨的にアングルタイプを選びました。



個人的にはASGのHFGAもすきですね~。尺取虫ぽくてカワユイです。




次回はPEAKER化したSD5をいじり倒そうかとおもいます。
どう料理してやろうか(ゲス顔)

それでは~



【緊急速報】今週末6/1土曜日に【サバっちゃアウトドア】定例会に参加します。




BOLT MP5A5 PEAKERを持っていく予定でございます。
+ランダムで【何か】を持っていく予定ですので、お楽しみに~ノシ

  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 11:13Comments(0)BOLT

2019年05月24日

九龍 戦闘市街区

こんにちは!
KYOもモチRONサバゲっぱなし!の広報部キョウスケです。

先週18日開催の九龍 戦闘市街区 定例会に行ってきました。



サバゲっぱなしでも九龍×BOLTで登場して、そのときもMP5が出てきましたね。



奇妙な友情すら感じるよ。。。(JOJO)


今回は約3か月ぶりのゲームとなり、ブランクがありすぎる。。。orz
戦歴は以下の通りです。

・ゲーム参加数  16ゲーム
・ヒット数     8ヒット
・デス数     14ヒット
・FF数(フレンドリーファイア) 2回
・ヒットレート    57.1%

※ヒットレートとは?
ゲーム時でのヒットパーセンテージを表す数値
ヒット数÷デス数で計算できます。

久々のゲームでしたが、戦歴はズタボロちゃんという事でした。

今度からCQBのフィールドでクリアリングとエイムを鍛えようかと思います。。。


今回のゲームをAma○onで購入したアクションカメラで撮影してみました。



開始1分で全力ヒットコールを叫ぶくらいに秒殺されたので、
かなり短くなってしまいました_(:3」∠)_

戦歴はアレでしたが、久々のゲームはやっぱり楽しかったですね。

今回MP5を装備していきましたが、セミオートのレスポンスが速く銃自体の取り回しが良かったので
狭い通路でも戦いやすかったです。




次回までにお座敷タクトレで鍛えようと思います。。。


今回の個人的ベストフォト




クリアリングしているところでしょうか?
ブラックオプスのキャンペーンで登場する九龍を思い出します




UABプレーヤーのユーザーさんが参加していました
しかもまさかのスコーピオンEVO3をメイン装備に!(,,゚Д゚)

このポーズいつかパクろうかと思いますm(_ _)m




九龍 戦闘市街区の中の人でお馴染み、ロンさんに撮影していただきました。
インスタ映えしてます。
ちなみにミリブロでもご紹介をいただきました。


九龍 戦闘市街区 定例会の参加の皆様、お疲れ様でした!

【九龍 戦闘市街区】は複雑なつくりで内装も雰囲気抜群!
変化する照明や、スモークを使った戦闘など
アジアで怪しい雰囲気でサバゲを楽しみたい方、おすすめです!




【九龍 戦闘市街区】のフィールド詳細はここをCHECK!!



次回は来月の6月1日(土)に久々の外サバをしたいと思います。
場所が決定次第ミリブロにて予告をしようと思います

次回もお楽しみに~





【BOLT MP5J PEAKER】好評発売中!!






  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 13:13Comments(0)BOLTKYOちゃんの戦

2019年05月17日

BOLT 【MP5J PEAKER B.R.S.S.】レビュー

こんにちは!

KYOも元気にモンエナ中毒のキョウスケです。

前回MP5J PEAKER B.R.S.S.のご紹介をちらっとさせていただきました。
今回は引き続きMP5J PEAKER B.R.S.S本体のレビューをしたいと思います。

ちゃんねるはそのままで!


BOLT 【MP5J PEAKER B.R.S.S.】レビュー



本体SPEC

● 全長:約590mm(ストック展開時 約730mm)
● 重量:約2700g
● 材質:アルミニウム/ABSプラスチック、ナイロン、グラス・ファイバー、スチール
● シューティングモード:セミ/フル/セーフ
● ホップアップ:スライドレバー 可変
● ハイダー:24mm正ネジ
● 初速:約85m/s
● マガジン装弾数:スプリング式 120発 多弾式 200発
● 発射サイクル:秒間約15発(従来ユニット秒間約9発)
● 対応バッテリー:BOLT純正 11.1v 850mAh 15cバッテリー
●ギミック:リコイルキャンセル機能

【ディテール】



レシーバーの材質は剛性の高いスチールプレスを採用しており、
チョットやソットでは壊れる心配はないですね。

本当は破損の恐れがあるため、HKスラップはしない方がよいのですが、
調子のってやっちゃいそうです。



【HKスラップとは?】 
H&K社製のMP5シリーズの銃が再装填の際に、
引いた状態でロックしておいたコッキングハンドルを射手自身が上から叩くようにして解除し、再装填を行う動作の事。
FPSや映画でリロードした時に、先端をバチィーンと叩く動作のアレです。

ずっしりとした重さですが、プラスチック製では味わえない重厚さと質感が味わえます。
HKスラップはリコイルに直結している部分なので、やらないでくださいね!(大事なことなので二回言いました。)



フレームはグラス繊維入りナイロンファイバーを採用しています。
ABS樹脂やナイロン樹脂と違い、グラス繊維を入れることで剛性を高くしていますね。

また滑り止め効果もあり、グリップ力が上がります。
グローブを付けているときのグリッピングも期待できますね。



ストックはインドアでは嬉しい仕様の3ポジションストックです。

短すぎても構えにくく、長すぎても狭いインドアの取り回しがキツくなるので、
This is 最高にちょうどいい中間ポジションですね。


【バッテリースペース】



MP5J PEAKERはBOLT指定バッテリー11.1v 15C 850mAhバッテリーを使用します。
ハンドガード内に収納するのはかなりタイトで難しいところですが、
配線とバッテリーの位置取りを覚えられれば収納できますね。



おすすめは、ハンドガード内右側を配線スペースに使い
片側左側をバッテリースペースにすると入りやすかったです。


【弾速】



弾速は多少の個体差はあると思いますが、
約88m/sとインドアでも弾速オーバーの心配を感じさせない
安定した弾速値です。
リコイルOFF時での弾速は約86m/sでした。

最近はインドアフィールドも軒並み増えて、
弾速がレギュレーションを超えてインドアなのに使えない!
ということがありますからね。。。(体験済み)


【サイクル値】



サイクル値は秒間約15発でした。
MP5のイメージでもある、高レートで敵を圧倒する値ですね。

また、リコイルOFFの状態では秒間16発と1発多い値となりました。
リコイルの抵抗が無い分、ピストンの駆動が早くなることが分かります。

屋外フィールドでは、フルオートで楽しめます。
屋内でもセミオート限定のレギュレーションがほとんどですが、
セミオートもキレッキレに駆動するので、撃ち負ける可能性がぐんと下がります。


【カスタムパーツ】

MP5といえば、M4には劣りますがやはりカスタムアップですね。
BOLTでもカスタムを楽しめるためのアフターマーケットを展開しております。



BP0105 MP5対応 レールハンドガード
¥9,800





BP0213 MP5用 固定ストック
¥6,800





BP0501 MP5用レールマウントベース
¥3,300





BP0416 ストレートタイプ MP5用 120連スプリングマガジン
¥2,600




BP0410 MP5用 200連 マガジン
¥2,600


特にストレートマガジンはFBIが採用した.9mmパラべラム弾より威力の高い
40 S&W弾仕様のMP5/40に使用されていた樹脂製ストレートマガジンを再現しており、
マニア心をくすぐりますね。


レビューは以上となりますが、
ワタクシのおやつタイムを生贄にPVを作りました。




動画コメントお待ちシテオリマスm(__)m


最後にお知らせを二つお伝えして締めさせていただきたいと思います。

お知らせ①
あなたのBOLT MP5を【PEAKER】に!
MP5アップグレードサービスを開始!




詳しくは画像リンク先をCHECK!!


お知らせ②
明日5月18日神奈川県橋本市のインドアフィールド


【九龍 戦闘市街区】にてMP5J PEAKERを持って定例会に参加します。

定例会参加のユーザー様、お楽しみに~ノシ



  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 11:38Comments(0)BOLT

2019年05月09日

BOLT新商品【MP5J PEAKER B.R.S.S.】

GWはBO4のため引き籠っていた、キョウスケです。

第一回目のレビューはBOLTエアソフトのNEW B.R.S.S.搭載モデル
【MP5J PEAKER B.R.S.S.】をご紹介します!





実銃ではPDW(個人防衛火器)として様々な特殊部隊や法執行機関で使われていますね。



【参照:Navy SEALs隊員】



【SAT 伊勢志摩サミット演習】


コンパクトさと命中精度の高さから、今でも高い評価を受けロングセラーウェポンとなっています。

FPSゲームでもCODやレインボーシックスにサブマシンガン系に出ているので、
「SMG(サブマシンガン)といえば!」とイメージが出てくるかと思います。


従来型MP5Jが発売して早3年となり、シリーズ化もされていますが、
MP5スキーのユーザー様から
「もっとSMGと呼べるくらいの高サイクルと跳ね上がる感じのキック力が欲しい!」というお声をいただいていました。


【MP5J PEAKER B.R.S.S.】はそんなMP5スキーのみなさまの要望を叶えるため、誕生しました!

従来型ユニットではBOLT専用7.4v 15Cバッテリーのみの指定でしたが、
PEAKERはBOLT専用11.1v 15Cバッテリー
の高出力に耐えられるユニットにバージョンUPしました!



実際の比較動画がこちら↓





バージョンUPの他にも、初回ロット限定
【ストレートタイプMP5 120連スプリングマガジン】
が装備されます。




次回は【MP5J PEAKER B.R.S.S.】の実射レビューをしたいと思います。

それでは~ノシ  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 11:45Comments(0)BOLT

2019年05月08日

NEW BLOG【KYOチャンネル@セキトー】スタート!

こんにちは!
セキトー広報部のキョウスケです。

さて、新年号も移り変わり当ブログも【カトポン夢日記】から
【KYOチャンネル@セキトー】に生まれ変わりました!


KYOちゃんねる@セキトー


これまでカトポン夢日記では、トイガンの基本的な商品仕様をご紹介しました。

KYOチャンネルでは仕様だけでなく、ワタクシキョウスケが実際に使用したレビューや
実例を用いたカスタマイズ方法などをご紹介する予定です。



それでは~ノシ





  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 16:47Comments(0)

2019年03月01日

Qaraqorum製【超軽量】ナイロンブリーチ【ガバメント/ハイキャパ/ウォーリア/M45A1】組み立て方

こんにちは!
セキトー広報部のキョウスケです!

異次元のブローバックを実現させる
Qaraqorum製ナイロンブリーチはお楽しみいただけてますか??

前回第二弾として【東京マルイ G17/22/26/34専用ナイロンブリーチ】が発売されました。

今回はご要望が多かった機種、【ガバメントシリーズ/ハイキャパシリーズ/M45A1】専用ナイロンブリーチが
3月上旬流通予定でございます。

今回は先駆けて
組み付け方をご紹介します(。・ω・)ゞ



機種によって付属品は異なりますが
基本ブリーチとスライドレールの外し方は同じなので、本記事を参考にしていただければ幸いですm(__)m
今回は東京マルイ M45A1を使ってご説明します。
用意する工具は精密プラスドライバーと六角レンチ(2)です。


別としてネジとシリンダースプリングを無くさないように、
ビニール袋か小っちゃい箱を用意しておきましょう。

まず、本体の【スライド】(上部)と【フレーム】(下部)を分離します。



スライドを後退させて、スライドストップを外します。
スライドストップが外れたら、スライドを前進させると分離できます。

続いて、
スライドの各パーツを外していきます。
まずはリコイルスプリングとガイドから



ガイドを前進させると外れますが、
リコイルスプリングが曲がりくねらないように注意して外してください。

続いて、バレル周辺のパーツを外します。



リコイルプラグはスライド前方から押し込むと外れます。



続いてバレルブッシングを外します。
こちらは反時計回りに回して、突起が出るまで回します。
買って間もない本体の場合固くなっていますので、力がいりますね。
回りましたら、引き抜きます。

バレルは前進させると外すことが出来ます。





これでバレル周りは完了です。
これからがガバメント/ハイキャパユーザーの難関である、ブリーチの外し方をご説明します(。・ω・)ゞ





まず、スライドレールから

スライドレールは小さいプラスネジで固定されているので、ここで精密ドライバーの登場です。
プラスネジを外すとき、ピッチのズレがあるとネジなめを起こして
再度取り付けるときに締めにくくなりますので、ご注意ください。

外したネジとスライドレールは無くさないように一旦除けておきましょう。

続いてブリーチを外します。



まずは、M45A1のみに付けられているブリーチの固定ネジを外します。



ガバメントシリーズ・ハイキャパシリーズ・デトニクス・ウォーリアシリーズの場合は、スライド最後尾のファイアリングピンストップを外します。



最後にブリーチを外しますが、ここが難関。。。
非常に硬いです。



画像のように、両サイドを強く広げていきます。
ABS樹脂なのでバキっと割れる心配は少ないですが、念のため注意してください。
広げながらシリンダー先端を引っ張ると外れます。



ここで注意点。



【シリンダースプリング】というシリンダーを動かすための
バネが入っていますので、無くさないように外してください。
外すときは、バネが遠くの彼方に飛ばないようにビニール袋の中で作業すると
便利ですよ(。・ω・)b

外れた時の感動に浸りながら、シリンダーを交換します。

ガバメントシリーズとハイキャパシリーズのナイロンブリーチには
O型ピストンカップは付属していますが、



デトニクス/ストライクウォーリアとM45A1の場合、純正に取り付けられているピストンカップを移植してください。


後は、純正ブリーチと交換するだけでございます。



組み付けるとき注意をする点ですが、
シリンダースプリングはズレやすく、ズレたままはめ込むとスプリングが曲がったり
先端部分が潰れたりするので、シリンダーの状態を見ながら交換してください。

組み付けたあとは、シリンダーを軽く引っ張って
シリンダースプリングがズレなくしっかりと入っていることを確認してください。



最後にスライドに接触する部分を軽くシリコンスプレーで吹いてください。

パーツを組み付けて。。。



完成です!



発売日は今月3月上旬を予定しております。



ナイロンブリーチセットforGM
対応機種: 東京マルイ ガバメントシリーズ/ナイトウォーリア
¥5,800

ナイロンブリーチセットforHi-cap
対応機種: 東京マルイ ハイキャパシリーズ/フォリッジウォーリア/デザートウォーリア
¥5,800

ナイロンブリーチ単品forGM&Hi-cap
¥3,200




ナイロンブリーチセットforM45A1
対応機種: 東京マルイ M45A1
¥5,200

ナイロンブリーチ単品forM45A1
対応機種: 東京マルイ M45A1
¥3,200


デトニクス用も好評発売中



ナイロンブリーチforデトニクス/ストライクウォーリア
対応機種: 東京マルイ デトニクス/ストライクウォーリア
ナイロンブリーチセット ¥5,800
ナイロンブリーチ単品 ¥3,200

それでは、驚異のブローバックスピードとお楽しみくださいm(__)m
  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 14:17Comments(0)Qaraqorum

2018年12月03日

Qaraqorum 【GLOCK17/22/26/34 GLOCK19】専用ナイロンブリーチ 組み付け方 

こんにちは!
セキトー広報部のキョウスケです!

この度、Qaraqorum製【ナイロンブリーチ】ご購入いただきまして、ありがとうございます。

本記事では
Qaraqorum製【東京マルイ GLOCK17/22/26/34】専用ナイロンブリーチと
3月上旬入荷予定の新商品
Qaraqorum製【東京マルイ GLOCK19】専用ナイロンブリーチの
組み付け方をご紹介します(。・ω・)ゞ



今回は東京マルイ GLOCK17を使ってご説明します。
用意する工具はプラスドライバー一本だけです。
GLOCK19の場合は別途精密プラスドライバーをご用意してください。

別としてネジとシリンダースプリングを無くさないように、
ビニール袋か小っちゃい箱を用意しておきましょう。

まず、本体の【スライド】(上部)と【フレーム】(下部)を分離します。



GLOCKシリーズはフレームに取り付けてある【スライドロック】を押し下げながら
スライドを引くと



このように外すことが出来ます。




続いてスライドの前方にはめ込んである
リコイルスプリングがセットに組まれているパーツ
【リコイルスプリングガイド】を外します。



ガイドを前進させると外れますが、
外す際は無理に持ち上げず外すことがベストです。

ガイド下のアウターバレルも同様の方法で外すことが出来ます。


続いて本体後部の【リアサイト】(照準器)を外します。



プラスネジで固定されているので、ここでドライダーの登場です。
プラスネジを外すとき、ピッチのズレがあるとネジなめを起こして
再度取り付けるときに締めにくくなりますので、ご注意ください。

このネジは無くさないように一旦除けておきましょう。



プラスネジを外してリアサイトを引っ張ると外せます。



GLOCK17/22/26/34ではここで、シリンダーユニットを外すだけですが、
GLOCK19の場合のみ、スライドレールが付いているので、
外して取り替えてください。

ここで大詰め、【シリンダーユニット】
【ブリーチ+シリンダー】を外します。




GLOCKのシリンダーユニットはシリンダー先端を持ち上げながら、
ブリーチを持ち上げると楽に外すことが出来ます。




ここで注意点。。。
GLOCK19は今までのGLOCKシリーズと違い、大口径シリンダーが組み込まれております。
そのため、ブリーチの形状が異なるので、外し方も変わっており、



画像のようにスライド両端を広げながら、取り外さなければなりません。


【シリンダースプリング】というシリンダーを動かすための
バネが入っていますので、無くさないように外してください。
外すときは、バネが遠くの彼方に飛ばないようにビニール袋の中で作業すると
便利ですよ(。・ω・)b

後は、純正ブリーチと交換するだけでございます。



組み付けるとき注意をする点ですが、
シリンダースプリングはズレやすく、ズレたままはめ込むとスプリングが曲がったり
先端部分が潰れたりするので、シリンダーの状態を見ながら交換してください。

組み付けたあとは、シリンダーを軽く引っ張って
シリンダースプリングがズレなくしっかりと入っていることを確認してください。



最後にスライドに接触する部分を軽くシリコンスプレーで吹いてください。

パーツを組み付けて。。。



完成です!

GLOCK19用ナイロンブリーチは今月3月上旬に発売予定でございます。



ナイロンブリーチforG19
対応機種: 東京マルイ GLOCK19
ナイロンブリーチセット ¥3,500


GLOCK17/22/26/34用ナイロンブリーチも好評発売中!



ナイロンブリーチforG17/22/26/34
対応機種: 東京マルイ GLOCK17/22/26/34
ナイロンブリーチ単品 ¥3,200




それでは、驚異のブローバックスピードとお楽しみくださいm(__)m
  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 11:04Comments(0)Qaraqorum

2018年12月03日

Qaraqorum製【超軽量】ナイロンブリーチ

お久しぶりです!

セキトー広報部のキョウスケです。

本日は、
マズルフラッシュ再現ハイダー【Qougar(クーガー)】を生んだカラコルムの新商品
【超軽量】ナイロンブリーチについてご紹介いたしますm(__)m



さて、上の画像の【東京マルイ デトニクス&ストライクウォーリア】専用
ナイロンブリーチ
はここ最近に発売をしましたね。


しかし、ハンドガンを買って間もないユーザー様から、
「ブリーチってなに?(´・ω・`)」とお聞きしましたのでご説明を。。。




ブリーチとは簡単に表すと
【シリンダーユニット】パーツの一部で
リコイル(衝撃)を生み出す役割を果たしています。

よく巷で耳にする「ハンドガンのキック力が!」という事は、このブリーチの重量によって
リコイルの感触に違いが生まれていることでもあります。


まずはブリーチの前に
GBBハンドガンの心臓部である【シリンダーユニット】のご説明から。。。

ガスガンのセッティング方法は
マガジンにガスを注入して、内部の圧力により発射されることはご存知かと思います。




マガジンから放出されたガスのエネルギーにより
画像の穴が開いているパーツ【シリンダー】を前進させます





放出されたガスのパワーにより、シリンダーが素早く前進し
BB弾を【チャンバー】(BB弾が発射されるルート)に送り込みます。

最終地点のBB弾を勢いよく飛ばすという事です


このシリンダーの保持と発射時のリコイルを生む役割を果たすパーツが【ブリーチ】です。

ほとんどのメーカーのブリーチは
破損や擦り切れを防ぐためと、強いリコイルを生むために
亜鉛ダイキャストの金属パーツを使用しております。

しかし、重い金属パーツを使用してリコイルを楽しむ分、
ブローバックに必要な運動量によってガス放出量が多くなってしまいます。

特に冬場というガス圧が低くなる時期では、
ブローバックするための運動量に必要なガスの気化効率が安定しなくなります。

冬場で生ガスが吹いた!という原因がこれですね。。。 (;´Д`)




そこで、金属パーツであるブリーチを
軽量素材のナイロンにすることで

①驚異的なブローバックスピード
②低反動による命中精度向上
③低温時の動作性の向上
④ガス燃費の向上

を実現しております。


マズルジャンプを抑えたり、作動に必要なガス放出のパワーを
抑える効果があるので、
今流行りのPPS競技者や、ワタクシのような冬場ガスブロ野郎の
救世主的なアイテムになりそうですね!


次は来月中旬発売予定の
ナイロンブリーチ第二弾【東京マルイ GLOCK17/22/34/26】用の
組立方法のご説明と純正ブリーチとの比較をご紹介いたします( •̀ω •́ゞ)✧


お楽しみに~ノシ




  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 10:44Comments(0)Qaraqorum

2018年10月06日

【BOLT クリンコフ編②】新型シリンダーユニット-BANGシステム-実射編- 

こんばんは!
引き続きキョウスケがお届けします。

さて、前回はクリンコフの新機能【BANGシステム】をご紹介しました。
今回は実際に撃ってみて、どのような結果かをご紹介します。

弾速値とサイクル値




弾速値は
・最大値 95.7m/s
・最低値 93.9m/s
・平均値 94.9m/s

と野外フィールドで遊ぶにはちょうど良い弾速値となっています。
弾速幅も1.8m/sと安定した数値で収まっていました。

サイクル値は
・最大値 15.4RPS
・最低値 15.1RPS
・平均値 15.3RPS

平均でも毎秒15発と高いサイクル値となっています。
フルオート戦では、AKの猛威を振るうことが出来そうですね。


グルーピング




得点が100点中82点でした。

わたくしのペッポコな腕では激しいマズルジャンプを御しきれませんでしたが、それでも8メートルの距離で7発が8点圏内に命中しました。BANGユニットの効果のおかげでしょうか?(笑)



リコイルを上手く扱うには、ガッチリ銃を構えて狙いを定めなければいけませんね。
そういう意味でも、BOLTのクリンコフはリアル感満点♪

ちなみに、どれくらいのリコイルかというと…

言葉では表しにくいので、動画を撮ってみました。



あなたはこの衝撃を使いこなせるか!?
次回もお楽しみーノシ

【お知らせ】
明日10/7(日)開催の爆裂祭までお越しください!

BANGユニットを装備したクリンコフを試射いただけます!
BANGのシンダーヘッドとピストンヘッドには、もうひとつの特徴が!?
詳しくは爆裂祭会場のBOLT AIRSOFT JAPANブースにて!










  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 13:40Comments(0)BOLT

2018年10月01日

【BOLT クリンコフ編①】 新型シリンダーユニット-BANG -概要編 

こんばんは!
引き続き、キョウスケがお届けします。

今回は「BOLTクリンコフEBB 実射性能」を予告していましたが、
ちょっとその前に...
クリンコフに新装備される給排気システム【BANG】についてご紹介を!


BANGとは?



BANGは今回のクリンコフの発売に合わせて開発され、
BOLT社が特許を取得した新しい給排気ユニットのことです。
正式名称はBOLT・Aero・Nova・Generator で、
その頭文字4つを取って通称BANGと呼びます。

このユニットの特徴は
シリンダーヘッド ピストンヘッドにあります。

- 従来のシリンダーユニットとの違い-

従来のシリンダーヘッドとピストンヘッドのエア圧縮面は
平面になっていますが、BANGシステムのこれらのパーツの圧縮面は
すり鉢状に設計されています。



シリンダー内でのストローク時にピストン本体に傾きが起こると、
当然のことながらピストンヘッドも同時に傾き、
エアの圧縮面がシリンダーに対して垂直でなくなります。
その結果、圧縮エアの密度にムラが発生するのです。



その密度のムラは最終的にはノズルから放出されるエアのムラとなり、
初速・飛距離・グルーピングに影響を及ぼします。
せっかくフィールドのベストポジションを確保しても、弾が当たらなければチャンスは生まれませんね。

しかし、BANGシステムでは下の画像のように、



ピストンの傾きに関わらず、
圧縮される空気が常に球形に保たれます。
球形に圧縮エされたアは流体力学的にその密度・圧力が均一になり、
最終的にノズルへと向かうエアもより均一に保つことが期待できます。
ちなみに、BOLT・Aero・Nova・GeneratorNova
英語で「新星」を意味する単語ですが、
球形の圧縮エアを誕生する星に見立てています。

また、シリンダーヘッドには他にも特徴があり



ノズル孔に向かってスリットが彫られています。



球形の圧縮エアを更に、このスリットによってを整流してノズルへと導き、
BB弾に当てることで、初速・飛距離・グルーピングを向上が期待できるのです。


さて、このBANGユニットを装備したクリンコフの実射性能は如何に??
次回は、「BOLTクリンコフEBB 実射性能」ですよー


【お知らせ】
10/7(日)開催の爆裂祭までお越しください!

BANGユニットを装備したクリンコフを試射いただけます!
BANGのシンダーヘッドとピストンヘッドには、もうひとつの特徴が!?
詳しくは爆裂祭会場のBOLT AIRSOFT JAPANブースにて!




  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 18:27Comments(0)BOLT

2018年09月28日

【クリンコフ編 序章】AKS74UN-基本スペック-

こんにちは!
セキトー広報部のキョウスケです!

全国のAKファンおよびBOLTユーザーの皆様、
大変お待たせしました!

ホームページにて
クリンコフ特設サイトがUPされ、
今月15日に量産品サンプルが届いたことをTwitterにてお伝えしましたが、
今回は、まずはおさらいという事で基本スペックと外装についてご紹介します。


BOLT AIRSOFT
「AKS74UN クリンコフ EBB」






【基本仕様】
●全長:約733mm(ストック折りたたみ時:約495mm)
●重量:約3080g
●主な材質:スチール/リアルウッド/リアルベークライト樹脂
●ハイダー:24mm正ネジ
●指定バッテリー:BOLT純正 Lipo 11.1v 850mAh 15C

ちなみに
実銃のクリンコフのサイズは、

●全長:約730mm(ストック折りたたみ時:約490mm)
●重量:約3200g

とBOLT製クリンコフは実銃と近い数値を示しています。


続いて外装の特徴です。


【特徴-1 リアルウッド ハンドガード】




ロシア製の実銃AKには白樺の木が使われているのですが、
BOLTのクリンコフにも同様に白樺が使われています。

更に、BOLTはその製法にもこだわり、
実銃同様の工程と設計でハンドガードを作りました。



アッパーハンドガードは、木目をマズル方向と垂直に、




ロアハンドガードは、木目をマズル方向と平行に、

上下のハンドガードで互いの木目が90度の方向になるよう配置されています。


更に更に!
単に木の塊を削りだして作られているのではなく、合板状にした白樺を...




アッパーハンドガードは6層重ね、



ロアハンドガードの側面は8層、下側は20層重ね、


金属ネジなどを使用せず、熱変形のみを駆使して成型されています。


実銃AKが白樺の木をハンドガードに利用した理由には、
ロシアで最も手軽に入手できる木材であったこと、
また、当時のロシアの工業技術や人的技術力を考慮して
工作難度がそれほど高くないこと等が背景にあります。

しかし!
単に経済的な理由だけで白樺合板のハンドガードが採用されたのではありません。

ロシアの厳しい冬の中での運用時の雪の中と室内との往復や、
ヨーロッパなどへの遠征時の激しい気候の差・・・等々を想像してください。
そのような過酷な環境下でのAKを運用する際に、
気温と湿度の激しい変化を受けて木が変形してしまうことに対して、
白樺が本来持つ耐水・耐熱・耐久性の高さは非常に有効だったことが伺えます。
その白樺を合板にしてミルフィーユ状に幾層にも重ね、
ハンドガードの上下で木目の方向を90度になるように配置することで、
変形のリスクを更に抑える狙いがあるのです。

また、金属製ハンドガードの場合を想像してください。
マイナス数10度の世界になる極寒のロシアの地では、
キンキンに冷え切った金属に触れるだけで剥がれなくなります。


いざ!戦闘!!となった時、
ハンドガードに変形やヒビ割れが発生していたり、
ハンドガードを握った手が剥がれなくなったりすれば・・・
あー、おそロシアw

今日でも世界の様々な地域や軍隊において、AKとそのバリエーションが使われている理由は、
単にコストだけの問題ではなさそうですね。



【特徴-2 スチールプレス・フレーム】

そのままの説明になりますが、スチール板をプレス加工されたものです。
鋳物でないところがポイントですよ?



実銃の経緯を添えますと、
数あるAKファミリーの最古のモデルであるAK47とAKS47の2機種は、
スチールプレス加工ではなく、スチール切削により製造されていました。
当時のロシアがフレームをプレス加工で製造できる工業レベルに
達していなかったことがその理由です。
プレス加工技術が成熟したAKM(AKファミリー第3のモデル)の以降の
AKシリーズは、スチールプレス・フレームを装備するようになり、
只今ご紹介していますクリンコフも同様にスチールプレス・フレームを装備しています。





BOLTのクリンコフもその歴史に倣い、スチールプレス・フレームを纏っています。
画像では伝わりませんが、
箱から出した瞬間に鼻まで届く「猛々しい鉄の香り」が、
戦闘モードのスイッチをONにします(笑) 使い込んでいくと、
スチールフレームに独特のダメージ感が出てくること請合いです♪




ディテール面では、
イズマッシュ社と並ぶロシアのAKファクトリー 「トゥーラ造兵廠」の
プループマーク(星印)とナンバリングを再現。


【特徴-3 実物ベークライト樹脂グリップ

モーターグリップは、リアルなベークライト樹脂を使っています



ブログをお読みの方の中には、「ベークライト」に馴染みのない方もいるかと思いますが、世界で初めて非植物由来の原料を用いた人工合成樹脂がベークライトです。
その硬度は高く、第二次世界大戦下の金属不足の際は、
製品に鉄器のような硬さを持たせるために、材料に混ぜ込まれたりしました。

最早期のAKであるAK47とAKS47には、木製のピストルグリップが装着されていましたが、このベークライト樹脂グリップも既出のAKM以降から採用されることになりました。
(AKファミリー第3のモデルであるAKMから、なにやら技術更新が起こっているような気がしますが、その辺りはまた別の機会に。。。)


ベークライト樹脂は、
難燃性・耐熱性に優れ、油や化学薬品での変質が起こり難く、
その性能に比較して安価だったことが特徴です。
しかし、ポリマー樹脂など数多くの高機能人工樹脂が手に入る現代においては、逆にベークライト樹脂の入手や加工が困難になりつつあるのが現状です。
AKモデルを数多くラインナップする他のトイガンメーカーすら、
「ベークライト風」ABS樹脂でこの部分を作っている中、
今回BOLTはクリンコフ生産のために「本物の」ベークライト樹脂を使ったグリップを見事にクリンコフに装備してくれました!


ちなみに、このベークライトグリップ単品は、
クリンコフ発売に先行して既に販売をしております。
気になる方はこちらをCheck!

⇒AK ベークライト・モーター・グリップ


その他にもご紹介したいところがあるのですが紙面が足りません。
さらに詳しいことが知りたい方は、
10/7(日)開催の爆裂祭までお越しください!

鉄の香り漂うBOLTのクリンコフを試射いただけます!





さて、次回は「BOLTクリンコフEBB 実射性能」です!
  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 21:52Comments(0)BOLT

2018年07月20日

リロード重要!【AW-CUSTOM】マグウェル&マグバンパー

こんにちは!

セキトー広報部のキョウスケです!

ラストパート!
カスタムパーツメーカー【AW-カスタム】をご紹介します!

④HX FLARED マグウェルシルバー



メーカー希望小売(税抜き) 
¥3,800


重量:約60g
材質:アルミニウム合金
対応機種:マルイ ハイキャパ(要削り加工)
     AW-CUSTOM HI-CAPA エルゴノミック・グリップキット(要削り加工)

レースガンカスタムで使っている方も多いかと思いますが、改めて利点をご説明します!

利点
マガジンの挿入口を拡張し、
リロードの操作性を上げる。


某CIA工作員の蛇が無線でも説明していた程に
重要なポイントなのです!



縦に入れても、斜めから入れても挿入口が広がっているので、スムーズにリロードが出来ます♪



本体装着には、画像の位置を少量削る必要があります。
削りすぎには注意が必要ですね。


⑤CNC アルミニウムベースプレート



メーカー希望小売(税抜き)
¥2,800

重量:約23g
材質:アルミニウム合金
対応機種:マルイ ハイキャパマガジン



アルミニウム合金で耐久性に優れているだけでなく、
プレート本体に反りが施されているので、指が掛けやすいですね



マグポーチからのリリースも指を引っ掛けるコトによって、スムーズに取り出すことが出来ますね!



以上がAW-カスタムのご紹介でした!

発売時期は8月以降となります!
お楽しみに~ノシ




  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 12:24Comments(0)AW-CUSTOM

2018年07月19日

滑り止め効果!【AW-CUSTOM】グリップ&トリガー

こんばんわ!

セキトー広報部のキョウスケです!

引き続きカスタムパーツメーカー【AW-カスタム】をご紹介します!
チャンネルはそのままで!


②HI-CAPA エルゴノミック・グリップキット




メーカー希望小売(税抜き)
¥6,000


重量:約81g
材質:強化ポリマー
対応機種:マルイ ハイキャパ

エルゴノミック=人間工学
という意味で、握り心地も違和感無く握りこめます。



グリップ表面には、滑り止めの加工が施されているため、素早いホルスタードロー時も滑りにくいので安心できますね♪



マガジンキャッチボタンも低めに設計され、
指が掛けやすくなっています。
マガジンリリースの速さもUPしそうですね♪
何気に、ボタンにも滑り止め加工されているのも
ポイントです。

材質は強化ポリマーを使われているので、
剛性もしっかりしてますb



③HX-21 トリガー&トリガーバーセット



メーカー希望小売(税抜き)
¥2,500


重量:約12g
材質:アルミニウム合金
対応機種:マルイ ハイキャパ

トリガーのエッジ=端の尖りが効いているため、射撃時に指がツルンと滑る心配がないですね♪
グローブを付けた状態なら滑り止め効果が分かりやすいです!



デザインと赤の色合いも「これぞカスタム銃や!」と目立つので、スタイリッシュでいい感じです!

トリガーバーもセットで付いているので、お得です♪


ラストはマガジン関連部分をご紹介します
お楽しみに~ノシ








  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 17:59Comments(0)AW-CUSTOM

2018年07月19日

シューター必見!【AW-CUSTOM】ゴーストリング

こんにちは!

最近シューティングマッチ用競技銃にハマッた
セキトー広報部のキョウスケです!


今回はツイッターでチラッと紹介しました、
カスタムパーツメーカー【AW-カスタム】を詳しくご紹介します!


①ゴーストリング・リアサイト



メーカー希望小売(税抜き) ¥2,300

重量:約18g
材質:アルミニウム合金
対応機種:マルイ ハイキャパ

ゴーストリングというと、あまり聞き慣れないかと思います。
簡単に言うと、サイトの形状がリング状になっており、AR系統でよく見る丸穴のサイトです。

実銃では、スコープやドットサイトを手がけているトリジコン社がGLOCK用を製造しているそうです。

ゴーストリングサイトの利点は、
①ドットサイトのように、素早いサイティングが出来る
②ドットサイト装着時より軽く、かさばらない

でございます。


①ドットサイトのように、素早いサイティングが出来る
リアサイトのリングをフロントサイトに合わして、簡易ドットサイトのように狙えることが出来ます。



画像のように、フロントサイトのドットに合わせて狙うので、ホルスタードローから素早くサイティングが出来そうです!


②ドットサイト装着時より軽く、かさばらない

ドットサイトの種類によって装着時、サイトと
レールがホルスターに干渉してしまいますが、
リアサイトのみの装着なので、画像の通り干渉しませんね♪


(使用ホルスター:CYTACハイキャパ用)

樹脂製ホルスターにもピッタリ嵌ります。


近距離での射撃が基本であるPPS競技にも、
心強いアイテムになりそうです。

ご紹介パーツは、まだまだございます!
お楽しみに~ノシ


  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 12:59Comments(0)AW-CUSTOM

2018年07月17日

BOLT 【クリンコフ】 バッテリー編

こんにちは!

家のエアコンがぶっ壊れた、
セキトー広報部のキョウスケです!

さて、お待ちかねのBOLT AIRSOFTの新商品サンプル
【AKS74UN】 クリンコフお披露目動画は以前ツイッターにてご紹介しました。



しかし、最初期サンプルからの疑問
【バッテリーの入れ方】が謎のままでした。




【ストック部分にぐるぐる巻きに固定する荒業】


本日はクリンコフのバッテリースペースと、
バッテリーの入れ方についてご紹介します。

従来AKシリーズはレシーバー内にバッテリーを入れますが、BOLTはGBBと同じくレシーバー内にユニットを積んでいるので、ハンドガード内に収納するスタイルになります。



【実銃AK同様の木目調!上が縦縞、下が横縞模様がAKマニアには激アツですね♪
ロアハンドガードのスリットと隙間も改良されるので楽しみです。】


続いてバッテリーの入れ方についてです。

①トップレシーバーを開ける
トップレシーバー後部にあるちっこいボタン。



このボタンを押し込んでトップレシーバーを開けます。
ガッチリ嵌っているので、本体を押えながら開けるとやりやすいですね。



②ハンドガード上部を外す。
レシーバーを開けると、ハンドガード後部にある
止めピンが後退していることが分かります。



これでハンドガードを引っ張ればパコっと外れます。



③バッテリーを接続。
バッテリーをコネクタに接続します。
バッテリーは【BOLT純正】バッテリーを必ず使ってくださいね♪



バッテリーの入れ方のポイントは、配線を咬まないようにすること。
画像のように、左にコネクタ、右にバランス端子で分けるとスッポリ収まります。



配線の付け根を上向きにすることもポイントの一つです。



④ハンドガードを取り付ける。
外したときのように、ハンドガードの取り付けます。
ハンドガードは前から後ろに入れると入りやすいです♪



⑤レシーバーを閉じる
いい感じにガチガチなのでレシーバーを叩きます。
画像のように、手を添えて叩くと傷が付きづらくなるのでオススメです。
リアル派のワタクシ的に、このパチンとレシーバーを叩くアクションはハマりそうですb




以上がバッテリーの入れ方です!



次回、クリンコフの外装レビューをお送りします。

お楽しみに~ノシ




  


Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 18:24Comments(0)BOLT