2018年10月01日

【BOLT クリンコフ編①】 新型シリンダーユニット-BANG -概要編 

こんばんは!
引き続き、キョウスケがお届けします。

今回は「BOLTクリンコフEBB 実射性能」を予告していましたが、
ちょっとその前に...
クリンコフに新装備される給排気システム【BANG】についてご紹介を!


BANGとは?

【BOLT クリンコフ編①】 新型シリンダーユニット-BANG -概要編 

BANGは今回のクリンコフの発売に合わせて開発され、
BOLT社が特許を取得した新しい給排気ユニットのことです。
正式名称はBOLT・Aero・Nova・Generator で、
その頭文字4つを取って通称BANGと呼びます。

このユニットの特徴は
シリンダーヘッド ピストンヘッドにあります。

- 従来のシリンダーユニットとの違い-

従来のシリンダーヘッドとピストンヘッドのエア圧縮面は
平面になっていますが、BANGシステムのこれらのパーツの圧縮面は
すり鉢状に設計されています。

【BOLT クリンコフ編①】 新型シリンダーユニット-BANG -概要編 

シリンダー内でのストローク時にピストン本体に傾きが起こると、
当然のことながらピストンヘッドも同時に傾き、
エアの圧縮面がシリンダーに対して垂直でなくなります。
その結果、圧縮エアの密度にムラが発生するのです。

【BOLT クリンコフ編①】 新型シリンダーユニット-BANG -概要編 

その密度のムラは最終的にはノズルから放出されるエアのムラとなり、
初速・飛距離・グルーピングに影響を及ぼします。
せっかくフィールドのベストポジションを確保しても、弾が当たらなければチャンスは生まれませんね。

しかし、BANGシステムでは下の画像のように、

【BOLT クリンコフ編①】 新型シリンダーユニット-BANG -概要編 

ピストンの傾きに関わらず、
圧縮される空気が常に球形に保たれます。
球形に圧縮エされたアは流体力学的にその密度・圧力が均一になり、
最終的にノズルへと向かうエアもより均一に保つことが期待できます。
ちなみに、BOLT・Aero・Nova・GeneratorNova
英語で「新星」を意味する単語ですが、
球形の圧縮エアを誕生する星に見立てています。

また、シリンダーヘッドには他にも特徴があり

【BOLT クリンコフ編①】 新型シリンダーユニット-BANG -概要編 

ノズル孔に向かってスリットが彫られています。

【BOLT クリンコフ編①】 新型シリンダーユニット-BANG -概要編 

球形の圧縮エアを更に、このスリットによってを整流してノズルへと導き、
BB弾に当てることで、初速・飛距離・グルーピングを向上が期待できるのです。


さて、このBANGユニットを装備したクリンコフの実射性能は如何に??
次回は、「BOLTクリンコフEBB 実射性能」ですよー


【お知らせ】
10/7(日)開催の爆裂祭までお越しください!

BANGユニットを装備したクリンコフを試射いただけます!
BANGのシンダーヘッドとピストンヘッドには、もうひとつの特徴が!?
詳しくは爆裂祭会場のBOLT AIRSOFT JAPANブースにて!

【BOLT クリンコフ編①】 新型シリンダーユニット-BANG -概要編 

【BOLT クリンコフ編①】 新型シリンダーユニット-BANG -概要編 




同じカテゴリー(BOLT)の記事画像
BOLTからサンプル、クルツが届きましたー。
BOLT来ました!おっちゃんがはしゃいでる。
ちょっと台湾行ってくる【BOLT編】①
サバっちゃアウトドア【後編】
サバっちゃアウトドア【前編】
【MP5 PEAKERカスタムUP】
同じカテゴリー(BOLT)の記事
 BOLT FN SCAR-SCのよくいただく質問への答えまとめました! (2023-04-17 13:59)
 BOLT AIRSOFT AKM 不具合についてのお詫びとお知らせ (2020-12-22 16:37)
 BOLTからサンプル、クルツが届きましたー。 (2020-02-03 11:38)
 BOLT来ました!おっちゃんがはしゃいでる。 (2019-10-07 15:00)
 ちょっと台湾行ってくる【BOLT編】① (2019-08-08 16:22)
 サバっちゃアウトドア【後編】 (2019-06-14 11:33)

Posted by おっちゃんとゆかいな仲間たち  at 18:27 │Comments(0)BOLT

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。